2015年3月16日月曜日

クリックだけで曲線が描ける〈曲線ツール〉の基本【Illustrator CC2014.1 新機能】

「Illustrator CC2014 新機能」の連載がまだ未完結ではありますが、いったん仕切り直してCC2014.1の新機能を紹介する記事のシリーズを開始しようと思います(Illustratorのバージョンに関する詳細はこちら)。

 第1回目は久々に追加されたツールの新顔〈曲線ツール〉の基本についてです。

〈曲線ツール〉の特長メモ

  • 従来から搭載されている〈ペンツール〉ではドラッグしないと曲線が描けませんでしたが、CC2014.1の新機能〈曲線ツール〉ならクリックするだけで曲線を描けます。
  • できるだけシンプルな操作でベジェ曲線を描きたいときに使います。
  • キーを併用して直線を描いたり、描画済みのパスを編集したりすることもできます。

〈曲線ツール〉でクリックして曲線を描く

 例えば、下図のように4点を順番にクリックすれば、4点をスムーズに結んだ曲線を描けます。



 〈曲線ツール〉の記事は次回に続きます〜^^
 ブログで公開前の記事をFacebookページに掲載していますのでそちらもどうぞ!

この記事の更新履歴

  • 2015/3/16:公開。

関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿