2015年5月8日金曜日

「ダブルハンドルコーナー」を作って華麗にパスを閉じる方法【Illustrator】

 Illustrator CC2014.1の新機能解説、今回は〈ペンツール〉の新機能「ダブルハンドルコーナーパス閉じ」について紹介します。
※この記事で紹介している技は以前のバージョンでも行えるとのご指摘をいただきましたので、記事内容を修正しました。大変申し訳ありませんでした。こちらのページの映像の2分04秒過ぎから新機能として解説されている機能はどういった意味なのか、わかる方がいらっしゃいましたらお教えいただけると助かります。(5/22 それらしき機能の記事を掲載しました→ダブルハンドルコーナーパス閉じは「キー後押し技」で優雅に【Illustrator CC2014 新機能】

ダブルハンドルコーナーでパスを閉じる

 バージョンCC17.1までは、〈ペンツール〉での描画を完了する際に、終点始点でもある)を2本のハンドルを持つコーナーポイントにすることはできませんでした。
 CC2014からは、そんな場合に2本のハンドルを持つコーナーポイントを瞬時に作成できるようになりました。

 〈ペンツール〉クローズパスの描画を完了する際に、単にドラッグしただけだと、一直線上に並んだ2本のハンドルを持ったポイント(スムーズポイント)が描画されます。
角度の違う2本のハンドルを持つたコーナーポイント(ダブルハンドルコーナー)を描画したいときは [option]キーを併用します。

※下図は、クリックすると拡大します。






 今後もIllustratorに関する記事をお届けする予定です^^
 ブログで公開前の記事をFacebookページに掲載しますのでそちらもどうぞ!


この記事の更新履歴

  • 2015/5/22:CC2014の新機能記事へのリンクを追加。
  • 2015/5/14:CC2014の新機能ではなかったため、記事内容を修正。
  • 2015/5/8:公開。

関連記事

5 件のコメント :

  1. この作業私の記憶からすると同じ手順で結構前のバージョンでもできますよ。

    返信削除
  2. ご指摘ありがとうございます。
    取り急ぎCC17.1で試してみたところ、確かにできました。新機能として配信してしまい、たいへん申し訳ありませんでした。早急に、記事を修正いたします。

    ところで、下記ページの映像の2分04秒過ぎから新機能として解説されている機能はどういった意味なのか、わかる方がいらっしゃいましたらお教えいただけると助かります。
    ペンツールのプレビュー | Adobe Illustrator CCチュートリアル

    返信削除
  3. この機能の説明ですが、optionキーを押しながら終始点をドラッグして調整するのはIllustratorの古いバージョンからできますが、今回CC2014になって、終始点をドラッグした状態でoptionキーを押すとポイントのハンドルが片方づつ調整できるようになっています。
    ドラッグ中にspaceキーを押すことでポイントの位置調整ができる機能と合わせての小さな変更のようですね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      終始点でドラッグ操作を開始した後で[option]キーを押した場合に、今まではキーを押した意味がなかったが、CC2014以降ではちゃんと効くようになった(ドラッグ操作の開始前に[option]キーを押す分には何の変わりもない)……ということですね。
      細かな変更ですが、少しでも使い勝手がよくなるのは嬉しいです。
      ただ、Adobeのチュートリアルビデオの解説は、上記とは違う内容になってしまっていますね……。

      削除