2015年5月21日木曜日

2本組ハンドルを中間の角度で揃えるならコントロールパネルの出番【Illustrator】

 Illustrator CC2014の新機能解説に関連して、〈アンカーポイントツール〉を使ってハンドル等を操作する方法を2回にわたってお届けしましたが、今回はその番外編として、コントロールパネルでハンドルを編集する方法をお届けします。


2本組ハンドルの両方を中間の角度で揃える(コントロールパネル)

 コントロールパネル〈スムーズポイントに切り換え〉ボタンを使えば、コーナーポイントをスムーズポイントに変換できます。ポイントが角度の異なる2本のハンドルを持っていたときは、ハンドルがちょうど中間の角度で一直線に並んで一体化します。


コーナーとスムーズの変換は再現性がないので注意

 コントロールパネル〈コーナーポイントに切り換え〉ボタンをクリックした後で、〈スムーズポイントに切り換え〉ボタンをクリックしても、元の状態には戻らないので注意が必要です。


【参考】ハンドルが1本だけのコーナーポイントをスムーズポイントにした場合




 次回は〈ペンツール〉の強化機能をお届けする予定です^^
 ブログで公開前の記事をFacebookページに掲載しますのでそちらもどうぞ!


この記事の更新履歴

  • 2015/8/3:中央の「コーナーとスムーズの変換は再現性がないので注意」の図3内に「〈スムーズポイントに切り換え〉ボタンをクリック」する手順が抜けておりましたので追加しました。
  • 2015/5/18:公開。

関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿