2016年5月19日木曜日

「線のプロパティ」欄で使える技あれこれ(変形パネルでライブ直線)【Illustrator CC2015.2新機能】

 Illustrator CC2015.2の新機能解説、今回は、変形パネルに新たに追加されたライブ直線関連機能の応用技と補足情報をお届けします。前回の基本情報に関する記事を未読の方は、まずはそちらからご一読ください^^



ライブ直線を変形する際の基準はどこになる?


「線のプロパティ」欄で使えるショートカットキー

 「線の長さ」または「線の角度」の欄内を入力待ちにした状態でキーボードの[↑][↓]キーを押すと下表の通りに値を増減できます。


●上記の技を利用して直線をいくつも回転コピーした図形を描いた例

複数の直線をまとめて変形する

 「線のプロパティ」欄を利用すれば、複数の線の長さや角度をまとめて変更することもできます。

複数の直線の長さをまとめて変更する

複数の直線の角度をまとめて変更する

「線のプロパティ」欄を利用するときは予定外の線幅の変化に注意!

 「線の長さ」欄を利用して線の長さを変更すると、線幅が変わってしまうことがあります。これは、オブジェクト全体を拡大・縮小している扱いになるためです。
 線幅を常に一定に保ちたいときは[S][enter]の順にキーを押して拡大・縮小ダイアログボックスを表示し、「線幅と効果を拡大縮小」のチェックを外しておきます。



 次回は直線ツールで利用できるライブ直線機能についての記事をお届けする予定です^^
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  • 2016/5/19:公開。

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2016年4月20日水曜日

直線の長さと角度を数値入力で変更する(変形パネルでライブ直線)【Illustrator CC2015.2新機能】

 Illustrator CC2015.2の新機能解説、今回は、変形パネルに新たに追加されたライブ直線関連機能についての基本情報をお届けします。



変形パネルに新規追加された「線のプロパティ」欄とは?

 バージョンCC2015.2から、直線ツールShaperツールで描いた直線を選択しているときのみ、変形パネル「線のプロパティ」欄が表示され、線の長さ角度を数値で指定できるようになりました。

●選択する対象物によって変形パネルの表示が変わる

数値入力で線の長さと角度を変更する


「線のプロパティ」欄・各部の名称




 次回は変形パネル内のライブ直線機能についての補足と応用記事をお届けする予定です^^
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  • 2016/4/21:公開時には本稿は「『ライブ直線』機能の基本」を紹介する記事という位置付けで記述しておりましたが、実際には変形パネル内の機能にしか言及しておりませんでしたので「変形パネル内の『ライブ直線』機能の基本」を紹介する記事としての記述に文面の一部を改めました。「直線ツール等で利用できる『ライブ直線』機能」についての解説は、別記事で行います。
  • 2016/4/20:公開。

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2016年4月17日日曜日

3つの選択モードをいったりきたりする方法まとめ(Shaperツール)【Illustrator CC2015.2新機能】

 Illustrator CC2015.2の新機能解説、今回は、前回紹介したShaperツール3つの選択モードに関する補足記事をお届けします。



Shaperツールの3つの選択モードを行き来する方法まとめ

 Shaperツールをで利用できる3つの選択モードを相互に切り替える方法を、下の図aにまとめました。


 上の図aのうち、たとえば左上の「面をゆっくり2回クリック」という操作は「面の選択モード」に入るために用意された専用の操作方法ではなく、1回目のクリックでいったん「全体選択モード」に入り、2回目のクリックで「面の選択モード」に入るという流れをまとめて記しただけに過ぎません。
 この類の重複した操作を省略し、よりシンプルに作図したのが下記の図bです。好きな方の図を選んで、理解にお役立てください。





 Shaperツールの解説は今回で終了。次回は別の新機能についての記事をお届けする予定です^^
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  • 2016/4/17:公開。

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2016年4月15日金曜日

3つの選択モードで移動や変形を行う(Shaperツール)【Illustrator CC2015.2新機能】

 Illustrator CC2015.2の新機能解説、今回はShaperツール3つの選択モードについてお届けします。



●「Shaperツールでの選択」のツモるポイント!
  • Shaperツールを使えば、オブジェクトを選択して移動変形を行うこともできます。
  • Shaperツールだけで部分選択全体選択の両方を行えるので、選択ツールグループ選択ツールをいちいち切り替える方法よりも楽に操作を行えます。

●【まず覚えておこう】「Shaperグループ」とは?
 Shaperツールで結合や消去を行った図形群(ひとかたまりになった複数のオブジェクト)は、Shaperグループという特別なパスになります。




Shaperツールで使える3つの選択モード

●【1】全体選択モード

  • 選択ツールの使用時と同様に、ウィンドウ内のなにもないところをクリックすると選択を解除できます。

●【2】面の選択モード

●【3】部分選択モード(設計モード)




 次回はShaperツールの3つの選択モードに関する補足コラムをお届けする予定です^^
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  • 2016/4/15:公開。

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2016年4月14日木曜日

ゴシゴシこすっていろいろな場所を消す(Shaperツール)【Illustrator CC2015.2新機能】

 Illustrator CC2015.2の新機能解説、今回はShaperツールで図形の消去を行う手順をお届けします。



Shaperツールで結合や消去を行う(その2:消去編)

単一パスの領域内を消去する


背後にパスがある領域内を消去する


一部分だけ背後にパスがある領域内を消去する


線を含めた領域内を消去する


図形全体を消去する


【コラム】Shaperツールの消去技でドーナツを描く

 Shaperツールを利用したこれらの消去技は、ドーナツ型のオブジェクトを描きたいときにも利用できます。




 次回はShaperツールで選択や移動を行う方法をお届けする予定です^^
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  • 2016/4/14:公開。

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2016年4月12日火曜日

ゴシゴシこすって結合する(Shaperツール)【Illustrator CC2015.2新機能】

 Illustrator CC2015.2の新機能解説、今回はShaperツールで図形の結合を行う手順をお届けします。



Shaperツールで結合や消去を行う(その1)

 Shaperツールを使うと、重なった複数のパスの上をゴシゴシとこするだけで結合消去を行うことができます。
●今回編集を行う図形を確認する
 ここでは、下図の図形を例に解説します。ゴシゴシこする操作は、選択ツールで選択されていない状態で行います。
  • Shaperツールによる編集操作は、通常のパスShaperツールで描画していないパス)に対しても行うことができます。

領域を結合する


【コラム】編集時の効率的なこすり方は?

 Shaperツールで編集を行う際には、こする操作を何往復分くり返しても構いませんが、なるべく短くしたほうが作業効率を上げられます。


【コラム】結合後のカラーはどうなる?




 次回はShaperツールで消去を行う方法をお届けする予定です^^
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  • 2016/4/12:公開。

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2016年4月11日月曜日

手描き感覚で正多角形を描く(Shaperツール)【Illustrator CC2015.2新機能】

 Illustrator CC2015.2の新機能解説前回に引き続き、Shaperツールでの図形の描画法をお届けします。



Shaperツールで図形を描画する(その2)

正三角形を描く

  • Shaperツールで描いた正三角形角度は必ず90度または-90度になります。

正六角形を描く

  • Shaperツールで描いた正六角形角度は必ず0度または90度になります。

【コラム】Shaperツールで正五角形を描くには?

 Shaperツールで1回クリックして正多角形を選択すると、図形の周囲にライブ多角形編集用のウィジェットが表示され、辺の数半径の長さをドラッグ操作だけで変更できます。
 たとえば下記の手順を行えば、Shaperツールだけで様々な正多角形を描けます。




 次回はShaperツールで結合や消去を行う方法をお届けする予定です^^
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  • 2016/4/11:公開。

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